トップページ>祭・行事>日米親善デー>

日米親善デー(MCAS岩国フレンドシップデー)外部駐車場情報

日米親善デー(MCAS岩国フレンドシップデー)外部駐車場情報

※地図上のマーカーをクリックすると利用時間等の情報を表示します。

2012-4-28 現在

このページは過去の情報です。2015年以降、学校グラウンドの開放はありません。

マイカーでお越しになられても、基地周辺に駐車場はありませんし、前日から広範囲に車両通行止の交通規制が実施されます。そのため公共交通機関での来場が推奨されています。

毎年5月5日に米軍岩国基地で行われる、日米親善デー(friendship day)の駐車場は、大混雑する基地内の他に、近隣の小中学校グラウンドも開放されます。 (全校合計で約1180台分)

徒歩入場の入口となる基地正門に一番近いのは、川下中学校で1km弱、次が愛宕小学校で約1.7kmです。

その他、東中学校、麻里布小学校も開放されますが、こちらはいずれも基地正門まで、岩国駅から歩くのと大差ない約2.3kmの距離があります。 どうしてもマイカー利用で、かつ、少しでも渋滞を避けたい場合には利用価値があるでしょう。

なお、外部駐車場と言えども、早い時間帯に満車になることが予想されますので、なるべく早めにお越しください。

≪ 日米親善デーの詳細情報